ソレラがお薦めする方法は、酵素ドリンクを用いて必要最小限のカロリーやミネラル、ビタミンを補給しながら無理なく実施する酵素ファスティングです。

ファスティング期間は「準備期(1〜2日)」「実施期(1〜数日)」「復食期(2〜3日)」の3つのステップで構成されています。

準備期

ファスティングを行う前に体内の環境を整えます。油を使わない豆腐料理や野菜料理を中心にします。肉や揚げ物など、高脂肪、高タンパクな食事と添加物類は控えましょう。

 


実施期

ビタミンやミネラルを含んだ栄養補給のための酵素ドリンクを飲みながら行います。初めての方にお勧めの1日ファスティングや3日間、5日間などそれぞれのライフスタイルに合わせてプログラムを決定します。良質な水の補給が必要です。1日2ℓ程度を目安にします。

 


復食期

ファスティングで特に気をつけなければいけないのが復食期です。ファスティング修了後、急いで普通通りの食事に戻してしまうと、お休みしていた胃の不調を呼び込んでしまいます。結果、ファスティングの最終盤で失敗に終わってしまうのです。副食期は慎重に胃を慣らしていくことが大切です。胃腸に負担の掛からないスープやお粥などを少しづつ、ゆっくりスタートしましょう。